株式会社人形町今半 飲食部総支配人 水谷 文彦 様 (食品販売・飲食業)

若手社員(スピード感)シニア(経験、勘が働く、効率が良い)。

感想

電話予約のお仕事でお願いしてましたが、継続して勤務されている方は、シフトも無理のない範囲でバランスをとって 週4日(週3日ではなく)6時間以上働かれる方もいます。習熟度も上がり成長を実感できると思います。

シニア活用のメリット

シニアと若手をうまく組み合わせていくのがポイントです。若手はスピード感がある。シニアは経験があり、勘が働き、 効率が良い。それぞれの経験・スキルなどの特性を活かした配置を行うことで、全体のレベルが上がっていきます。

今後のシニア活用に向けた課題

リーダー社員が若いので、人材育成が課題です。おもてなしのレベルを高めるために、シニアに対しても改めてビジネス マナー研修を導入する必要があります。

インタビュー一覧に戻る

株式会社ゴーイング・ドットコム
代表取締役社長 本垰 和孝 様
(システム・アプリケーションの設計、開発、運用保守)

人財採用に課題を感じている、
50名規模の会社にとって大きなチャンスです。

感想

直接雇用に至らなかったシニアスタッフの方には大変申し訳なく思っています。 それは、スタッフ側に問題があるのではなく、受け入れる側の態勢が不十分であったからと思っています。 マッチングの際にシニアスタッフの知見やスキルが確実に活かせるよう、従事して頂く業務を十分に吟味する必要があると思いました。

シニア活用のメリット

50名規模の企業にとっては、人材確保の間口と機会を拡げるチャンスだと思います。

今後のシニア活用に向けた課題

まずはシニアスタッフをリスペクトすること。経営層が積極的にコミュニケーションをとること。そのシニアスタッフが 最も得意で、やりがいを感じる業務に従事させること。

インタビュー一覧に戻る

TOKYO BRIDGE TRADING株式会社
代表取締役社長 熊野 正浩 様
(海外コンサルティング事業:営業、外国人人材事業:総務、人事)

通常では絶対採用出来ないキャリアの方との出会いがありました。
年齢は関係ありません。

感想

弊社は、創業したてのベンチャー企業で、新しいビジネスモデルを持っている反面、経験実績が乏しいため相談できる シニアスタッフが会社を安定させてくれることは、弊社にとっては渡りに船でした。実績と経験から得られる信頼を シニアスタッフを雇うことで創業したての会社が直ぐに持つことが出来たのは、またとない機会でした。現在もバランス良くお互いを上手く補うことが出来ております。

シニア活用のメリット

最大のメリットは、実績から我々では持ち得ない人脈(コネクション)を得られたこと。他多数。

今後のシニア活用に向けた課題

ITリテラシーです。新しいことに意欲的に取り組んでいただけない場合は良い人材でも採用しない方が良いです。

インタビュー一覧に戻る

ガデリウス・ホールディング株式会社 人事管理部長 山下 智子 様 (産業用機械輸入販売業)

シニア人材の採用は、事業好調による人員不足、 要即戦力といった組織の課題を解決してくれました。

感想

弊社では、意欲や能力のあるアクティブシニアも貴重な人材として捉え、労働力不足の解消やビジネスの発展に繋げる取り組みを進めています。ご入社いただいた方々は、即戦力として事業活動に貢献いただいており、今後の活躍にも期待を寄せています。 また最長2カ月というトライアル期間をご提供いただけたことは、双方のミスマッチを防ぐためにも非常に有効的で、非常に有難かったです。

シニア活用のメリット

シニア人材の持つ知識や技術、ノウハウを若手人材に伝えることで若手の人材育成に繋げ、社員のレベルの底上げが出来ます。

今後のシニア活用に向けた課題

シニアを有効活用し、能力を十分に発揮できる仕組み作りが重要だと考えます。

インタビュー一覧に戻る

株式会社ワールドワイド・アイピー・コンサルティングジャパン
総務担当マネージャー 牧野 みさ子 様
(薬事申請・商標出願代行コンサルティング業)

想定以上のメリットが得られ、
豊富な知識を教授いただけるチャンスと感じております。

感想

専門性の高い確かな人物を紹介して頂き、大変感謝しております。私たち現役に負けず劣らず活気があり、突発的な問題にも困難なく対応していただき、経験値の差を感じております。

シニア活用のメリット

外の社会をあまり知らない世代にとって、シニア世代が経験されてきたことを教わり、今までなかったコネクションを繋げていただけることにより、仕事に幅ができ自身が成長できる。

今後のシニア活用に向けた課題

体力的、経済的に短期間・短時間就労を望まれる方、新しいツールに苦手意識を持たれる方もいらっしゃると思われるので、ご負担を減らすために分業できる業務の提案が必要と思われます。

インタビュー一覧に戻る

株式会社アンカー 代表取締役 増田 成衛 様 (一般社団法人シニアライフデザイン協会)

最初は都の補助もあるので、まずは参加をしてみるのが良いかと思います。

感想

経験や知見をお持ちの方を即戦力として紹介されますので、目の前の業績を問われる当社のような小規模事業者にとっては、大変有り難い事業です。

シニア活用のメリット

例えば、中小企業が本業とは別のことを始めようとしても、周囲に経験を持った人材もおらず、投資額も高くなりがちだと思います。しかし、この事業のように、他業種で経験を積み重ねられたシニアをお試し雇用できる点は大きなメリットだと思います。

今後のシニア活用に向けた課題

シニアの方は週に2~3日働きたいという方が多いです。ただ、経営者としては仕事である以上成果を求めますので、その労働時間でも成果を出せる働き方を検討しなくてはならないと考えています。

インタビュー一覧に戻る

本年度の募集受付は終了しました